今夜はおでん☆

今夜はおでん☆


こんばんは、あおいです星

みなさん、タイヤ交換しました?
わたしは昨日してもらいました。

ああ~、冬ですね!
タイヤ交換をすると冬が来たなって実感します。

わたしは暖かいところで生まれ育ったので、冬タイヤ夏タイヤなどと履き替えの必要があるって何年か前まで考えたことがありませんでした。

あ~~、そう言えば・・・今思い出したけど・・・
わたしが福島に来たのは9年前の今日でした。

9年前の11月の終わりに以前働いていていたところの寮の荷物をこっちに送る手配をして、9年前の今日身一つでこっちにきたな~。

たしか1999年でわたしが26歳の時でした。

9年・・・実に早いですねicon10

9年経って、わたしもすっかりこっちの人になりました。
お友達もたくさん出来たし。
生活もお仕事も充実しているし・・・

寒さにも慣れました。
冬の過ごし方にも慣れました。

寒い日は必要がなければ外に出ないっ!! これに限りますっicon10

湯たんぽは低温やけどに注意です!!
6年くらい前に思いっきり低温やけどして、やけどの跡はいまだに醜いことになっています。
治るまで1ヶ月かかったし。。。 
だって・・・湯たんぽ使ったことなかったんだもん・・・  グスンッicon11

話はかわって・・・

大根をたくさん頂いたのとタマゴがたくさんあったので、今夜はおでんにしましたicon28

今日は牛すじを入れてみましたうしicon12
牛すじを入れるといいお出汁が出て美味しくなるんですよね~♪

おでんはあんまりグツグツやっちゃうと汁が濁ってしまうので、静かに火にかけます。
わたしは保温鍋を使って火にかけては、保温し~を繰り返します。

練り物はあんまり早く入れるとグダグダになるので食べる時間に合わせて入れます。
そろそろ入れてみよっかな~。

練り物を入れると、これまたいい味になるんですよね~キラキラ

とむさ~~ん、早く帰ってきなぁ~~
                 今日は白ワインにする?それとも焼酎お湯割にする??

冬になると活躍するのが、保温鍋 と 圧力鍋 キラキラ

今夜はおでん☆今夜はおでん☆

どちらもわたしの強い味方です力こぶicon12
寒くなると煮込みものが美味しいですからね! ラクチンだし~うさぎicon22

今日も両方に活躍してもらいましたキラキラ




あおい at 2008年12月01日19:30 │Comments(4)
この記事へのコメント
おでんの季節ですね~
大根が旨いんだなぁ・・・
味が染みて^0^

保温鍋 と 圧力鍋・・・
なるほど~この2つがあれば
手軽に美味しく出来上がるんですね^0^
Posted by アレックスアレックス at 2008年12月01日 21:19
アレックスさんへ♪
おでん美味しいですよね~^^
わたしはおでんの素を使って作るので間違いがなくてよいです!
早くから準備していたので大根に味が染み染みでおいしかったです~~♪お酒がすすんじゃうわけですっ^^;
保温鍋と圧力鍋はこれからの必須アイテムです♪
Posted by あおいあおい at 2008年12月01日 21:39
記念日だったんですねぇ~
地元っ子の自分としては、福島が気に入ってもらえたら本当に嬉しいです♪
寒いこの時期おでんいいですよね!
Posted by TAKA at 2008年12月02日 00:26
にーさんへ♪
福島いいとこです^^
果物やお米がおいしいし、住みやすいし~。
住めば都です♪
Posted by あおいあおい at 2008年12月02日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。