今日の朝ご飯




おはようございます、あおいですうさぎ

なんか、眠い。。。

変な時間に寝て起きてお風呂に入って目が覚めて寝れなくPCいじりして、
4時ころまた寝て6時半に起きるなんてことをしているからですね・・・

そして夢見も悪い。
ここ連続で薄気味悪い夢。実家の家族が介護疲れでボロボロになってる夢。。。
起きても何だか疲れが取れない・・・

でも、土曜日はお弁当作りがないから、朝はちょっとノンビリできます。

朝起きてとむさんに「ベーグルにする?ご飯にする?」

どちらも冷凍してあるのでその日の気分で花b

今日はとむさんの希望でベーグルで朝ご飯。

昨日多めに作ったそばパスタと、2度目のチャレンジとりハムも添えてワンプレートに。

プレートの中に赤とか緑があると彩りがいいですね!

とりハム。前回はしっとりハムの感じが少なかったけど、
今回はちゃ~んとハムっぽくしっとり出来上がりましたicon12

茹で具合ですかね~?

昨夜はこんな感じで先日作ったローストビーフなどと一緒にいただました。




お肉ばっかりっicon10icon10  ちゃ~んとつっこんでくださいねっ^^;


そしてワインと、マフィンもね!

このマフィン、おもしろいの

フワッとかしっとりとか、ホロホロした感じじゃなくて、
もっちりしてるんですよ!

モンタボーのパンです。

その名も、もっちり紅茶マフィン(多分?)icon12

紅茶の香りがいい。甘めのマフィンです。
この他もっちりマフィンは
ブルーベリーとチョコがありました。



あ~、毎日食べ過ぎですね。。。    着々とおなかのお肉が・・・

でもね、皮肉なことに数年前の体脂肪10%台の時はちょっちゅう風邪を引いていましたが、
ここんとこ20%越えしてからはあんまり風邪も引かず、元気な日々を過ごすことができています。

ホント、皮肉ね。。。

これからインフルエンザがますます流行ってくるだろうから体調管理もしっかりしなくちゃですね。

ところで・・・新型インフルのワクチンはしてもらえるのかなぁ~???
うちの職場、まだ全然話出てきてないけど・・・
とりあえずは、自分の身は自分で守らなくちゃ・・・ですね。


あ~、やっぱ食べ過ぎだぁ~~ぶた

おなかが落ち着いたら、走りに行ってきま~~すicon16icon10
  


社会復帰☆

こんにちは、あおいですうさぎ

朝起きたら、霧がすごかったですねface08

でも、霧が出る日ってお天気がよくなるんですよね!

肌寒いし、ホントに晴れるんかな~?って不安でしたが、
                      たくさんお洗濯して大正解の日になりましたicon01

連休明け。やっぱりお仕事忙しかったなぁ~icon10 この分だと明日も忙しいんだろうな~face07




                  連休最後の昨日の晩ご飯でした↑

とにかくお休みは色々食べたし生活が不規則で胃が疲れ気味だったので、
                                  昨夜は軽めでこんな感じに。

朝から仕込んだローストビーフと、
           三春方面にお出かけしたのでおおはたやさんで買った湯葉のお刺身。



簡単だけど見栄えがするローストビーフ。
焼いた後のフライパンで作ったソースと宮のステーキソースの2種類でいただきました。
薄く切るのが難しい~icon10厚くなったり、途中でちぎれたり・・・icon11

おおはたやさんの湯葉のお刺身はしっかり豆乳の味がしておいしいですね。

連休の暴飲暴食でお疲れ気味の胃袋にはこのくらいが丁度いい花b


5日続けて仕事するのは大変だけど、5連休ってあっという間ですね。

みなさん、ちゃ~んと社会復帰できましたかぁ~?

わたしは・・・今日の忙しさでバッチリ復帰しましたよ。

明日もきっと忙しいだろうから、がんばろっ力こぶ  


肉のかたまり


先日、近所のKくらやさんでタイムサービスをしていた牛モモ肉うし

もちろんオージービーフだけど、このかたまりで300円以下ってお安いですよね!

タイムサービスばんざ~いicon14

「肉のかたまり」icon12

わたしの好きな言葉ですうさぎキラキラ



このかたまりを使って
今夜はローストビーフicon28

朝ご飯の片付けの後にちゃちゃっとcooking

ニンニクをすり込んで、塩コショウ。

15分ほどおいてフライパンで焼き焼き。

ホイルで包んで冷まします。


         ↑冷めたかな~?ってホイルを開けるとニンニクのい~い香りface05

そしてドキドキしながら切ってみると~





うん、いい具合に火が入ってましたicon12

後は冷蔵庫で夕方まで星

久々のローストビーフ楽しみだな~♪

これじゃ、今夜もワインだねワインきらきらピンク
  


ダラダラし過ぎた休日

連休も今日で最後ですね。

雨なので、今日はノンビリ~って言いたいところなんですが・・・

昨日も相当ノンビリしちゃいました

床のワックスがけを予定していたのですが、とにかく体がだるい。お天気もイマイチ。

ってことで、一日中おうちでマッタリしてました。

お昼もお出かけする気にならなかったので、ある物で手抜きランチ。




ベニーさんの手ごねハンバーグは半額の時を狙って冷凍しておくと、こういうときに助かります。

安いレトルトのカレーだけど、けっこう味が気に入っているので、こちらもいつも常備してあります。

とにかくダ~ラダラしてた昨日。

お昼ご飯が終わって、スカパーみたり2時間もののドラマみたり、途中で昼寝してみたり。。。

ワックスがけをやる気満々のとむさんまで巻き込んでとにかく二人で夕方までダラダラ~

晩ご飯で赤ワインを飲みたいというとむさん。

やっとの思いで、お買い物に出かけました。やる気がないのでもちろんスッピンメガネ。




そして晩ご飯も手抜き。

サンクゼールのそばパスタと
保温鍋に放り込んでおくだけのポトフ。

そばパスタ美味しかったな。

モチッとしてパスタソースとよく絡んで。

買ったときにレシピをいただいて、このパスタソースに生クリームとツナ缶、きのこ缶を入れてグツグツしたら出来上がり。

パスタソースの味がいいから、かなり本格的な味に仕上がりましたよ。




あんまり胃の調子がよくないといいながら・・・

ロール屋さんでちゃ~んとスイーツまで買い込んできました。

さつまいものモンブランがなかったので季節のパフェを。

美味しかったな花p







抹茶の焼き菓子も濃厚で美味しかった花p

ワインと合うねぇ~ワイン



録画してもらったブザービートをみながら、飲んだり食べたり。


そして〆はフルーツ。

生のいちじく、久しぶりに食べました。

いちじくと生ハムと一緒に食べようと思って生ハムを買ったはずなのに・・・  ないっface07

多分、カゴに入れたままなんだろうな・・・

凹みましたicon15


ベニーさんのいちじく売り場の前でおばあちゃんのお客さんに「いちじく?」って言われたのに

何を勘違いしたのかわたし「じくじく?じゅくじゅく?」

↑このいちじくってかなり熟れてるんだ~。おばあちゃんが言うんだから間違いないって、勝手に勘違いして買ってきました。

アホか、わたしはっicon08

あのおばあちゃんも「おかしなことを言う人だな~」って思ったかも知れない。。。

とにかく頭も体も全然働かない一日でした。。。

食べて飲んで、ダラダラし過ぎたなっ

さあ、今日はもう少し頑張るぞicon09  


シナモンロール☆




こんにちは、あおいですうさぎ

先日の試作を経て、今回はちゃんとシナモンロールを作ってみました。

ホームベーカリーがないので焼き上がるまで、2時間近くかかりましたicon11

発酵の時間の合間に朝ご飯の片付けや家事をして、やっとできました~icon12

多分今頃、このシナモンロールとコーヒーを持ってサイクリング中かと思われます。


2次発酵が終わって、

         余熱待ちのシナモンロール

ちゃんとふっくら焼き上がるか

         ドキドキの瞬間ですicon10








ジャジャ~~ンicon12

できた~~face05

いい色に焼けたよっハートきらきら

んん~~、いい香りface05






ブサイクになっちゃったシナモンロールで、
 
           早速ティータイムですコーヒー


うん、まずまずの出来face01







今回はブラウンシュガーを使って、シナモンの他ナツメグも入れたのでさらにいい香り花p

レシピをみるとカルダモンパウダーを使っているのもあるけど、どこに売ってるのかしらん???

今日のシナモンロール、とむさんは合格くれるかな!?
  


連休はじまりの朝♪




おはようございます、あおいですうさぎ

今日から連休~~♪  一言で言うと「うれしいっface05

そんなハッピーな朝はワンプレートでテンションをさらに上げていきましょ~~icon14

最近はまって作っているベーグルで朝ご飯。

このベーグルは中にチーズが入ってます

そして大変に遅ればせながら・・・とりハムを作ったので、こちらも一緒に

そしてとりハムのゆで汁で野菜スープもね!



半分に切ったベーグルに、アレコレのっけて大きなお口であぐぅぅ~~っって食べますぶた

とろけそうで落っこちそう卵ととりハム、ベーグルに入ってるチーズと一緒に食べると
またさらに美味しいのですきらきらピンク

まさに食いしん坊です力こぶ

この連休。お給料日前なのであんまり遠出はしないけど、
お天気がいいみたいだからのんびりアレコレ楽しみたいな~うさぎ♪
  


初めてのパン作り

昨日は、午前のお仕事でかなり疲れて午後はお昼ご飯の後に、
                      気がついたら2時間近くぶっ倒れていました。。。

目覚めて晩ご飯の支度をしながら、初めてのパン作りにチャレンジしてみました力こぶ

涼しくなって食べたくなってきたシナモンロール♪



ネットで調べるといろんなレシピがあるけど、
失敗したくないからまずは材料もノーマルで簡潔なレシピでお試し~花p

おうちにあったクルミとレーズンも入れてクルクルと巻いて上にアーモンドを散らしました。

いろんな形になっちゃった~^^;


そして残りの生地でお総菜パン♪



ちょいと焼きすぎたかな~?

とっても不安だったけど、うまいこと発酵してくれてふんわりとしたパンができましたface05

我が家はホームベーカリーがないので、生地を捏ねることや一次発酵は自分でやらなくちゃいけないので時間がかかりますが、ふんわりとしたパンが焼けるとその苦労も忘れちゃいますっうさぎ


そして今回の誤算。。。

二次発酵からもう大きくならないだろうと思って気にしないで焼き始めたら、みるみるうちにプクプクと大きくなるパンたちface08

お隣同士がくっついて・・・  あらら~

角皿二枚使って二段にして焼くべきでしたicon11

まあ、今回は試作ということでface06

また今度、時間と根性がある時に作ってみよ~~力こぶ  


引きこもりランチ




こんばんは、あおいですうさぎ星

最近のわたし、自転車とベーグル作りばっかり。 かなりのマイブームです花p

昨日は寒くて雨降りで、自転車にも乗れないのでおうちにこもっていました。

そんな時やりたくなるのがまたまたベーグル作り。

だって、けっこう思い通りにできるレシピを見つけたんだもんっ!→レシピ☆




これまたちょーしに乗って、チーズ入りなんてものを作ってみたりして~face05

チーズ入りおいしいicon06

今日はいつもの倍量でコネコネしてみました。

10個できたので、半分はチーズ入りに

でもね・・・

作って並べたときはどこからどこまでがチーズ入りかわかっていたはずなのに、

いざ焼き上がってみると・・・    どこからどこまでだっけ???

ランチにチーズ入りのベーグルを食べたはずが、チーズ入ってないっicon15

かなりアバウトな感じです。

どれがチーズ入りかというのは食べてからのお楽しみ~ということでicon10

一番上の写真は昨日の引きこもりあおいのランチです。

左が自分で作ったベーグル。右はベーグルクーボーのあんベーグル。

ふたつ食べるところがさすが食いしん坊なわたしです。。。



わたしがご飯を食べ始めると、はーちゃんが

「あおいしゃん、何食べてるの~?」
ってお顔でテーブルの下からのぞいてきます。

そしてお膝に乗っておやつをおねだりするのでした。

飼い主に似て、こちらも食いしん坊です  → 

  


またまたベーグル




またまた調子に乗って作ってしまいました花p

失敗を含め4回目。何となく手慣れてきました。

ベーグルって美味しいのはもちろん。な~んかカワイイですよね。



発酵してプクッとしたベーグル→









茹で茹で~

入浴中のベーグル






湯上がり美人のベーグル→


どの姿もとっても愛おしいですハートきらきら





そして焼き上がった立派なお姿icon12


焼きたてをジャムを付けて食べてみました♪

カリッモチ具合もよくできたので、焼きたてを食べて欲しくてさっそくお隣さんにお裾分けよつば

大変に喜んでくれてましたきらきらピンク

やっぱり焼きたては美味しいね!


そしてこれからお気に入りのベーグルを求め、那須まで行ってきま~すicon17icon12
(多分今頃ベーグルを買いあさっていると思いますicon10
  


サバカレー




こんにちは、あおいですうさぎよつば

今朝は5時過ぎに家の電話が鳴り起こされました。

電話を取ったときには切れてしまったのですが。

早朝の電話はあんまりいい知らせでないことが多いので、ビックリしますねicon10

そんなこんなで早起きさんのわたくし。

今日はお弁当を作らなくていいということもあって朝からのんびりしちゃいました。

再来月、ちょい旅をするのでその宿を調べたり、

最近とっても気になっているある物をネットで調べたり。

あっという間にお昼になってしまいました。

なに食べよ~って食糧棚をゴソゴソしたら、サバカレーと目が合ってしまいました魚きらきらピンク

サバカレーicon28icon12




ジャガイモやニンジンの感じはいかにもレトルトって感じだけど、

ゴロッとした衣のついたサバがいくつも入っていて食べごたえがありますicon28

臭みが少なくてとっても食べやすい! そしてほどよく辛くておいし~きらきらピンク

冷蔵庫の中にはレタスとキャベツ以外色物の野菜がなかったのですが

親友ちゃんに「便利だから常備しておくといいよ!」って教えてもらった

冷凍野菜のおかげで彩りもよくなりましたface02

相変わらずキャベツの千切りはヘタクソですが・・・face07




サバです魚


またまた手抜きランチになりましたっicon10

ごちそうさま~よつば





  


炒めご飯2種

こんにちは、あおいです花p

ゴルフの練習してきましたが、ダメでしたね~~icon15

来週コースに出るのがとっても不安になってきましたicon11

今週は頑張って練習しないとダメだなぁ。。。

石川遼クン、優勝おめでとうicon12  高校生なのに・・・尊敬しますキラキラ

練習の後はおうちでランチicon28icon12

外食が続いてるので今日はお昼もおうちでいただくことにうさぎ




ナシゴレンicon28

海老とホタテを入れたのでい~い味が出てます♪

シーズニングを使って作ったのでただ炒めただけです。

ちょっと薄味になってしまいました。もう少しシーズニングを入れてもよかったかな~icon10





ゴーヤとツナのチャーハンicon28

どこかのブログで見たレシピで、ガーリックをきかせてバターとポン酢で味付けあおむし

にがウマface05

どちらも二人でシェアして食べましたよ花b

汁物なしの手抜きランチになってしまいましたicon10

ごちそうさま~よつば
  


食いしん坊サンド♪

こんにちは、あおいですうさぎ花p

せっかくのお休みなのに・・・雨っicon03icon10

ポツポツじゃなくてジャバジャバ降っているんだもんface07

とむさんに頼まれた用事をしに行かなくちゃだけど、億劫だなあ・・・。

そして、今日は親友ちゃんと
開成山公園で今日から始まるサマーフェスタに行く予定なんだけど・・・icon11

でも、親友ちゃんは晴れ女なので、晴れなくてもせめて曇りでもいい!! 

なんとかして下さいっicon01

今日から8月にかけては納涼会やら自分の誕生日絡みやらで、
とにかく飲みに出かける予定がたくさんありますビールicon12

嬉しいのですが、ただでさえぶた気味のわたし・・・、8月末にはどうなってしまうんでしょう~!?

あ~~、コワイコワイっぶたぶたぶたicon10


さて、今日のお弁当で~すicon28icon12

そしてコレは朝ご飯にもなるんですけどねっ。

朝は基本ご飯食の我が家日本

久しぶりにこんなもん作ってみましたface02

たまには変化を持たせないとお弁当も飽きてしまいますからね・・・




♪ たまご ・ スパゲティ ・ ハンバーグ ♪

子供のお弁当みたいになっちゃったけど・・・まあ、いいかっ





こっちの白パンの方は、ハンバーグとスパゲティの欲張りコンビicon22

豆乳入りの白パン。
やわらかくてちゃんと豆乳の風味してがおいし~face05 (ベニーさんで購入花b





こちら朝ご飯で~すicon28

けど・・・

たっぷり野菜スープもあったので、二人でこれ全部はムリでしたicon11


とにかく食いしん坊のわたし。

作るときは何人家族?ってほど作ってしまうので、もちろんわたしのランチもコレですicon10


おやっ、雨やんだみたいicon22

さ、用事済ませてこよ~icon16
  


今夜は肉じゃが




こんにちは、あおいですうさぎ♪

今日はとってもいいお天気ですねicon01

おうちでウダウダしてるのがもったいない

でもこう天気がいいとイロイロとおうちのことをやらなくちゃいけない気がして・・・

たくさん洗濯しましたicon22

朝ご飯の片付けのついでに晩ご飯のおかずを一品icon28

冷蔵庫の残り物整理を兼ねて肉じゃがを花o

一品作っておくと晩ご飯の支度の手間が違うんですよね~

あつあつのお鍋ごとベランダであら熱とって冷まして、味をしみこませて~

この時期、変に熱いままにしておくと悪くなりますからねっicon10

あと一品は何にしましょ~!?

わたしの気分と冷蔵庫の中身と相談ですface06

さ、ちょこまかやらなくちゃいけないことがあるので、そろそろ活動してみます。



はーちゃん、
またまたあんよを上げて寝てますが・・・


よ~くみると、
爪がかなり伸びてきてますうさぎicon11


おうちで爪切りさせてくれればいいのですが・・・

おてんばうさぎ力こぶうさぎは、
まともに抱っこさえさせてくれませんっface07


ちょこまかついでに
今から爪切りにも行ってみよう。


覚悟してね! はーちゃんっうさぎicon10

  


カレー完結☆




カレー完結編icon28キラキラ

最後は焼きチーズカレーです♪

思いの外、残りのカレーが少なかったので、タンドリーチキンをトッピング花p


無印良品のタンドリーチキンの素。

なかなかいけますface05

最近おデブなわたしは鶏胸肉をチョイス

しっかり味がしみて美味しいface02

焼きチーズカレーとの相性もバッチリ!



それにしても・・・トッピングが多すぎて、カレーが見えませ~んicon10

あますことなくカレーを堪能しましたハートきらきら
  


カレーうどん




おはようございます、あおいですうさぎよつば

昨日食べたカレーがまだ残っていたので、今日の朝はカレーうどんicon28icon12

見切り品で買ってきたうどんを冷凍してあったので、今朝はコレに決まりっ!!

ハフハフしながら・・・炎  汁がピチッととばないように気をつけながら・・・icon10

カレーがうどんによく絡まって美味し~のですface05



ちゃ~んと、ゴロッとお肉も残っていましたicon22

ヤッタネ!!


まだちょっとカレーが残ってます。

二人だと食べきるまでにしばらくかかりますicon11

でもカレー好きなのでいいんですけどねっハートきらきら

捨てるのはもったいないので、次は焼きチーズカレーにしようかな~~!?
  


のんびり日曜日




こんにちは、あおいですうさぎ花p

風が気持ちのいいベランダで~

とむさんが日焼けしたいっていうから~

わたしは、こんな感じで楽しんでみました♪

「午後ジム行かない?」って言ったら、「日焼けしたい」ととむさん。

「じゃ、わたしもマッタリするわ~」ってことで、
ベニーさんで買ったデイリーワインともに、のんびり日曜日の午後を過ごしてます。

冷蔵庫の残り物でチャチャッとおつまみ~icon28icon12

この前に、暑いときにもってこいのざる麺をいただきましたicon28

薬味たっぷりがいいね!





ベランダでくつろぐわたしたちのことろにはーちゃんもやってきて

わたしが作ったはーちゃんがホジホジする専用のお砂場で遊んでましたよ~うさぎ♪




みんなでの~んびり花b   たまにはこんな日曜日もイイねicon01
  


おひとりランチは・・・

こんにちは、あおいですうさぎ

朝の雨はわたしの出勤時間を直撃でしたね~~icon03icon10 イヤ~、マイッタマイッタ・・・icon11

足もとがビッチョビチョになると悲しくなりますねface07

天気予報通り午後は雨があがりましたね♪ ヨカッタヨカッタ花p


今日のおひとりランチは和風のパスタicon28icon12




味付けいわしの缶詰ときのこの缶詰を使って超手抜き和風パスタで~すうさぎ

彩りにオクラと水菜も入れて、上に糸唐辛子をのっけてみましたface02

味付けいわしの缶詰のタレを利用したので、味付けは間違いないよ!

わたしは最後に塩コショウ、お酒、醤油でちょこっと味を整えただけ花o


そして昨日は暑かったのでそうめんにしましたicon28




暑い日のお昼はツルツルとのどごしがいい麺しか考えられませんっicon01

冷蔵庫の中にある残り物野菜と一緒にいただきました♪

おひとりランチは・・・。 お手軽にすませたくて麺ばっかですね。。。

ごちそうさま~~うさぎよつば


  


焼きチーズカレー☆




こんにちは、あおいですうさぎ花p

今日のお一人ランチは

この前大量に作った野菜たっぷりのカレー(冷凍保存しておきました)の残りで

炎焼きチーズカレー炎

白いご飯も好き花o カレーも好きっ花v チーズも大好き花o

たまごとコーンとインゲンをトッピングicon12 たまごの頭のところ焦げちゃったけど・・・

申し分ない組み合わせですハートきらきら


さあ、これから親友ちゃんとお出かけですicon17icon12

さすが親友ちゃんっ!! やっぱり晴れ女だわ~~icon01icon01icon01


そして夜わたしより早く帰宅するとむさんに、

同じものを晩ご飯に食べてもらおうと準備しておきましたicon28icon12

いってきま~~すうさぎ♪
  


お弁当♪




最近、おにぎり弁当がお気に入りのとむさん。

今日はパリパリのりのおにぎりと、
塩漬けしたしその葉をおにぎりにくっつけて表面を焼き焼き炎

毎日同じだと飽きちゃいますからねぇ・・・

わたしが作るおにぎりはなぜか大きくなってしまうのicon10

おかずはタンドリーチキンとサンマの竜田揚げなど。

一応彩りも考えてますよつば

毎日のことだから大変だけど、キライじゃないんだよね・・・お弁当作りうさぎ♪

  


朝カレー♪




こんにちは、あおいですうさぎ

朝は霧雨が降っていましたが、ちょこちょことお日様がのぞくようになってきましたねicon01

暑くないから家事もはかどります力こぶ

って、えらそうなこと言ってますが・・・

お仕事がおやすみのわたし。

とむさんを送り出してから、ソファでうたた寝ZZZ  起きたばっかじゃんっicon10

だって・・・食べると眠くなるんだもんっface04icon15

9時過ぎに親友ちゃんから電話がきて、目が覚めましたface08

親友ちゃん、サンキュ~花p

あのまま寝てたら半日無駄にするところでしたっicon10

さて、今日の朝ご飯で~すicon28icon12

朝カレー炎っていうものが流行ってるとのことで・・・

さっそくマネっこicon22

昨日のうちに作っておいて保温鍋でじっくり調理icon28

冷蔵庫のお掃除も兼ねていろんな野菜を細かく切って入れたので、
お肉少なめお野菜ゴ~ロゴロのカレーが出来上がりました花o

セロリ、ブロッコリーの茎、ニンジン、タマネギはフードプロセッサー(もどき)で細かくし、
ジャガイモ、インゲン、ナス、シメジは形を残すように作りました。 
結局ナスは、トロトロになって皮のところが帯びみたくなって残っていましたケド・・・

出来たてもいいのですが、じっくり火を入れて一晩ねかしたカレーは美味しいですねface05
コクがあります星

カツものけて朝カツカレーきらきらピンクの出来上がりですicon06

カツは揚げるとカロリーが気になるので、焼きカツにしてみましたface02

そしてご飯は十五穀米ね! 甘めでちょっぴりモチッとした感じがまたおいしい♪

付け合わせに、アボカド、トマト、キュウリ、ゆで卵、魚肉ソーセージのヨーグルト和えを花b

栄養たっぷりおなかいっぱいの朝カレーでした うさぎ♪

さ~~て、お昼は何にしましょっ!?