無理しないエコ

無理しないエコ

こんにちは、あおいです。

今日は日ざしicon01があっていつもよりも洗濯物がよく乾きました。気持ちいいですよね!

朝アップしたマイ箸ネタから、エコについてちょっとお話したいと思います。

皆さんはエコなこと何かしてますか?

マイバックを使用してる人はここ2年くらいでかなり増えてきたように思います。

あおいのマイバックです。

かわいくて丈夫でかなりのお気に入りicon06

ここ1年半くらい使っています。

しかし、時々おうちに忘れてしまいスーパーで袋をもらいます。

あおいがマイバックを使うようになったきっかけは一昨年の夏の 『ap bank fes’06』っていう野外フェスなんです。

静岡県のつま恋という自然に囲まれた施設で毎年行われるフェスなんですが、あおいはただ単にミスチルの櫻井さんに会いたい、桑田佳祐と櫻井さんのコラボが見たいというノリで参加しました。

そのフェスのコンセプトは環境とかエコとかいうことでした。

ふ~ん、みたいな感じで参加したんですが。

出演アーティストさんのエコに対するコメントを聞いたり、大自然の中でステキな音楽に耳を傾けることが徐々にとっても気持ちよくなっていきました。

時折雨もぱらつきましたが、木々の緑と時々みせる空の青とそしてお気に入りの音楽♪最高でした。

屋内のライブ会場では味わうことのない感動をうけました。

自然木と音楽♪が融合してる・・・って。

この緑があるからこんなに空気がおいしくて、そんな環境の中だからなお音楽が心に響いてくるんだな~って。

あおいは人にエコなんて語れる人間じゃないですが、その時、この地球環境を少しでも守っていく一員になれたらって思ったんです。今自分たちが心地よく生活できるからいいんじゃないんですよね。私たちの子孫もこの地球で安心して生活できるために・・・(←キャッ、超恥ずかしいですicon10

フェスの会場ではマイ箸マイスプーンを持っている人を見かけました。

その人達は前年も参加している人のようでした。

きっと誰かから強制されてやっているというわけではないと思います。

割り箸をもらって食事しているあおいはちょっと肩身が狭かったですicon10

別に人から言われてやっても何も気持ちよくないし、続くものでもないんですよね。

何かを感じた時、そこがスタートなんです!!

そこをさかいに勇気を出してエコバックを持つようにしてみたんです。

あと、食器用の洗剤を水の汚染が少ない純石けんに変えました。(万が一すすぎ残しがあっても、体への影響が少ないと聞きましたし。)

その他心がけているエコは、食べ物を作りすぎて残さないってことですが・・・。

やっぱり作りすぎてしまうんですよicon15まだまだですねっicon11

あとは、地産地消ですかね。

皆さんもご存じかとは思いますが、地元で作った物を地元の人が買って食べるってことです。

そうすることによって、輸送にかかるコストがダウンできたり、ガスの排出が少なくてすむんです。

JAの愛情館はあおいのお気に入りスポットの一つで、一週間に一回はそこで野菜を買っています。

地元の人が心を込めて作った野菜をいただいています。

どなたが作った野菜か名前も表記されているので、安心して食べることができますよねface01

今度はマイ箸です!

今まではやりたいと思っても気に入るマイ箸がなかったので(という理由で)、実践していませんでしたが、もう手元にあるんです。ゲットしたんです。

よ~し、今度は頑張ってマイ箸デビューするよ!!

ドキドキ・・・

『しかめっ面にならない、押し付けがましくない、優等生にならない。もっと人間であることに無理なく素直でポジティブなエコ意識。』(ap bank fes’06 オフィシャルホームページより引用)

これが長続きするための秘訣かもしれませんね!

そしてそういう意識こそ、その人の周りの人達にも広がっていくんじゃないかな~って思ってます。

できないときはいいんです。エコバックを忘れたら袋をもらったらいいんですよっ。

そんな自分も許してあげましょ~face02

肩肘張らず、できることからやっていけたらいいですね!



あおい at 2008年02月05日18:48 │Comments(2)
この記事へのコメント
偶然ですね~ビックリしました☆
でも無理しない「ECO」って ステキですよね!
あおいさまは 素晴らしいですね。
APPLEは「ECO」初心者なので見習いたいです♪
是非 「MY 箸」 普及させましょう!
Posted by APPLE at 2008年02月05日 19:01
APPLEさんへ
コメントありがとうございました。
私もビックリしました。エコネタ2連発奇遇ですねっ。
私もまだまだ「エコ一年生」です。
肩肘張らず、できることからやっていきましょうね!
郡山のマイ箸人口を一緒に増やしていきましょう!
Posted by あおい at 2008年02月05日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。